無料カウンター
☆我が家のHappy Smile☆ 百日祭&お食い初め

☆我が家のHappy Smile☆

2005.10.29生・ライア(♂)と2008.7.23生・ピアリ(♀)の日常日記♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百日祭&お食い初め 

         ゆうくんも10月2日100日目になりました
        2174gで生まれた子も今ではこんなにちゃんになりました

        



って事で・・・


        百日祭&お食い初めのささやかなお祝いをしました

        
    赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願いを込めたお祝いで地方によっては
    『箸ぞろえ』『箸祝い』とも言われてるそうですよ。。。
    だいたい、生後100日目にお祝いをされる方が多いため『百日(ももか)』の祝い・・・
    なぁんて言う地方もあるみたいです

    同じ日本でも地方によっては色んな言い方があるんですね
   ちなみに・・・ライママの地元は『お食い初め』です。。。普通ですね(笑
  
 お食い初めメニューも地方によって違うと思いますが
         あくまでライママ家のやり方なので あしからず・・・(笑)
         
       お食い初めメニューです。。
   お食い初めメニュー
       さ~ぁ ゆうくん あ~~んしてぇ
   ゆうくん
         ぷぷっ
      初めて口にする赤飯の味はどうだった
     
       ゆうくん的には微妙だったかな       
       この調子で離乳食も頑張ろうね・・・(まだ先だけど)

       ゆうくん、あーちゃんみたいにヤンチャ坊主になってねぇ
(でも程々にね)
      
          4人の子供達 大好きよ 
    

      
     こうやって見ると あーちゃんとゆうくんの顔の大きさ同じじゃない

    
     明日(4日)は あーちゃんの七五三です。。。 
             ライママ ファイト   




いつもありがとうございます。。
ポチっとお願いします!   
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
       
2009/10/03 08:34 ゆうくん | TB(0) | CM(8)
ゆうちゃん、お食い初めおめでとう
早いですね~
生まれた時は小ぶりだったんですね。小さく産んで大きく育てろっていいますね。
いま、4キロで生まれる子もいるらしいけど(^m^ )クスッ
ライアママさん偉いですね~ちゃんとお食い初めをしてあげるんだもん。
若いご夫婦ってこういうしきたりさえも知らないっていうし・・・・・
節目節目をきちんとお祝いしてあげることって大切ですよね。
初誕生の餅ふみもすぐですね。

あ~ちゃん、ガッツリ座って、子ども達のボスって感じ
お姉ちゃんに負けないぐらいになってもらいたいですね。
お祝い申し上げます
[ 2009/10/03 12:06 ] [ 編集 ]
ライアママさんへ
ゆうくん、100日のお食い初めおめでとうございますm(_ _)m
家の方でも「お食い初め」って言いますよ。
箸で食べさせるふりをするだけですよね。

そうなんだ、あーちゃんも七五三なんだ。
7歳と5歳の時は一緒に出来そうですね。
家も誰かを無理やり合わせて七五三でお祝いしました(*´∀`*)
懐かしいなぁー(☆∩艸∩)
[ 2009/10/03 14:52 ] [ 編集 ]
ゆーくん。100日おめでとう!
初赤飯はどんな味だったのかしら?
私も三十数年まえに食べただろうが・・・
おぼえてねぇー笑

最後の写真、いいですね。
ほんと、私の理想のしゃしんやぁーv-238
[ 2009/10/03 18:31 ] [ 編集 ]
v-22桃のママさまへ

ありがとうございますv-353
ゆうくんも無事に百日祭を祝えました。。。
あーちゃんの時は宮崎でお祝いしてご馳走の山だったんですが・・・
ゆうくんに恨まれそうで怖いです(笑)

あーちゃん笑えますよね
まるでボスサルみたいで(爆笑)
数年後にはボスの座をゆうくんに奪われそうですがv-411
[ 2009/10/04 14:23 ] [ 編集 ]
v-22ミルパパママさまへ

ありがとうございますv-353
やっぱり『お食い初め』って言う地方が多いんですね。。
ゆうくん赤飯を口に付けられた時
食べそうな勢いで口開けたんですよ
パパと大笑いしましたv-411

七五三も時期早いかな?って思ったんですが
参拝者が少ない時期にやってしまおうって・・・
UP楽しみにしててくださいv-392
[ 2009/10/04 14:30 ] [ 編集 ]
v-22さんどらMさまへ

ありがとうございますv-353
ゆうくんね赤飯を食べそうな勢いになって
口空けたのよ~(笑)
この子は食いしん坊になるかしらv-393

最後の写真いいでしょv-344
私もこうやって写真撮るのが憧れだったの
Mさんもいつかきっと理想の写真を撮ってねv-363
楽しみにしてるわ。。。
[ 2009/10/04 14:34 ] [ 編集 ]
理想の写真はいつになるやら・・・笑
でもでも・・・・v-238

応援ぽち♪にげぇー
[ 2009/10/05 05:18 ] [ 編集 ]
v-22さんどらMさまへ


あっははは~
逃げた~v-411

[ 2009/10/05 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ライアママ

Author:ライアママ
ライ
 ライア (男の子)
2005年10月29日生まれ 
☆ 甘えん坊・寂しがりやで
 ビビリやの三拍子♪
  靴下が大好き   
  (特に脱ぎたてが大好物)
  お留守番は大嫌い
【家の子記念日】
  2006年1月19日

ピー
 ピアリ (女の子)
2008年7月23日生まれ 
☆ ペロペロ大好きっ子の
お転婆ちゃん隊メンバーNo2
我が道を行く
食いしん坊ちゃん♪
【家の子記念日】
 2008年9月15日


家族
 ・
 ・
ライアパパ
 ☆GT-R大好き
  今はGPZ900Rが愛用
  多趣味なパパです!

あーちゃん
 ☆お転婆ちゃん隊1号  
負けず嫌いなのに
  諦めも早い!
  天真爛漫な子

ゆうくん
 ☆毎日、ニコニコ顔で
 お転婆1号のおもちゃ化
 になってても
 マイペースで遊んでる子

  
  

  埼玉県で暮らす
 個性あふれる家族です♪    

☆お気軽にコメくださいね♪
  お待ちしてます



いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


