無料カウンター
☆我が家のHappy Smile☆ 七五三♪

☆我が家のHappy Smile☆

2005.10.29生・ライア(♂)と2008.7.23生・ピアリ(♀)の日常日記♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七五三♪ 

     10月4日はあーちゃんの七五三のお祝いをしました

       一週間ぶりにになり まさに七五三日和
        ホントにいい天気に恵まれてホッとしました
        

     ここで・・・
     七五三についてのマメ知識(笑) ←ちと調べてみました 
          (興味の無い方はスルーしてね。。)

  七五三とは・・・
11月15日に3歳と5歳の男児 3歳と7歳の女児が氏神様にお参りするのが今の七五三です。
子供の健やかな成長と神様の加護を願うそうです。。
もともとは、宮中・公家・武家の風習で3歳は男女ともにそれまで剃っていた頭髪を初めて
伸ばし始める『髪置き』のお祝い。
5歳は男の子が初めて袴をつける『袴着』のお祝い。
7歳は女の子が着物のつけひもを除き、帯を初めて締める『帯解き』のお祝い。
明治に入ってから現在のような七五三として定着したと言われてます。

11月15日は『鬼宿日』鬼が自分の家にいるため一年で最良の日とされた事や
霜月祭りで氏神を山に送り出す祭りの日にあたっていた事から
この日が七五三のお祝いの日に決められたと言われてます。
  
最近では5歳男児・3歳と7歳女児での七五三が支流になってます。
従来七五三は、数え年で祝うしきたりですが満年齢で祝う方も増えています。
      
こんな始まりだそうです!ライママはかなり勉強になりました(笑) 
          

さてさて・・・

        いつもはお転婆あーちゃん(またのあだ名が怪獣あーゴン)
         も着物を着るとおしとやかになり 
         可愛い女の子に変身 (親もビックリ)
 
          あーちゃん七五三
       
          おしとやかと思いきや・・・いつものあーちゃんでした 
 
          あーちゃん七五三No2
        
          やっぱりあーちゃんはこうでなくっちゃ

           あーちゃん七五三おめでとう
         
      
    ゆうくんの100日祭り&お食い初めにでたですが

            鯛めしにして食べました
      鯛めし
           とっても美味しかったです

       そして七五三のお祝いって事でケーキ
      ケーキ
         ライママ&パパさん2個づつ食べました
           
         食べすぎって言わないでね、なんせお祝いだっから

      ライアNo2
            早くケーキ食べたいわん

いつもありがとうございます。。
お祝いポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

2009/10/05 08:43 あーちゃん | TB(0) | CM(6)
あら~v-345
あーちゃん可愛い!
お姉ちゃんに思ってましたが、こうみると幼いですねv-410

[ 2009/10/05 12:26 ] [ 編集 ]
昨日出かけた時、あちこちの神社に七五三ののぼりが出てました。
たしか11月15日だったよな~って思いながらも
近頃は家族みんなでお祓いにいけるときに参拝されてる人がおおいようですね。
今日のあ~ちゃん、可愛い~
いつものア~ゴンとは別人ですね(^m^ )クスッ
しっかり厄払いしてこれからも健康でありますように・・・・・
最後のお写真の笑顔素敵ですねv-410
[ 2009/10/05 16:29 ] [ 編集 ]
ライアママさんへ
あーちゃん七五三のお祝いおめでとう!!
家も空いている時に前撮りで写真だけ撮りに行きました。
お参りもパパが休める休日になんとか行きましたよ。
ほんと、可愛くて思わず親ながら「孫にも衣装」といった覚えがあります(笑

鯛飯、美味しそう~(☆∩艸∩)
ケーキ何故に5個?と思ったけど・・・なるほどね・・・(笑
だってお祝いはとってもおいしいものね(☆∩艸∩)
[ 2009/10/05 16:59 ] [ 編集 ]
v-22Minoriさまへ

ありがとうございますv-392

『孫にも衣装』の言葉がぴったりでしょ(笑)
まだまだ 幼い女の子(怪獣あーゴン)だわよv-356
  
[ 2009/10/06 07:45 ] [ 編集 ]
v-22桃のママさまへ

ありがとうございますv-392

早いものでもう七五三を向えました。。
生まれた時はまだ先って思ってたのに・・・
月日が経つにはホント早いですねv-356

まさにこれこそ『孫にも衣装』ですよ(笑)
本当の姿は・・・怪獣あーゴンなのでv-389

[ 2009/10/06 07:51 ] [ 編集 ]
v-22ミルパパママさまへ

ありがとうございますv-392

先月、七五三の前撮りはしたんです。。
親の方がコレも着せたいアレも着せたい・・・って感じで
大変でしたv-393

ぷぷっ
ホントに『孫にも衣装』でしょ(笑)
本来の姿は知る人ぞ知る・・・ですv-389

ケーキは大変美味しく頂きました
いつになったら痩せるのか・・・v-399
イベントが多いと食べなきゃ悪いので・・・(笑)←言い訳
[ 2009/10/06 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ライアママ

Author:ライアママ
ライ
 ライア (男の子)
2005年10月29日生まれ 
☆ 甘えん坊・寂しがりやで
 ビビリやの三拍子♪
  靴下が大好き   
  (特に脱ぎたてが大好物)
  お留守番は大嫌い
【家の子記念日】
  2006年1月19日

ピー
 ピアリ (女の子)
2008年7月23日生まれ 
☆ ペロペロ大好きっ子の
お転婆ちゃん隊メンバーNo2
我が道を行く
食いしん坊ちゃん♪
【家の子記念日】
 2008年9月15日


家族
 ・
 ・
ライアパパ
 ☆GT-R大好き
  今はGPZ900Rが愛用
  多趣味なパパです!

あーちゃん
 ☆お転婆ちゃん隊1号  
負けず嫌いなのに
  諦めも早い!
  天真爛漫な子

ゆうくん
 ☆毎日、ニコニコ顔で
 お転婆1号のおもちゃ化
 になってても
 マイペースで遊んでる子

  
  

  埼玉県で暮らす
 個性あふれる家族です♪    

☆お気軽にコメくださいね♪
  お待ちしてます



いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


