無料カウンター
☆我が家のHappy Smile☆ 犬は守り神

☆我が家のHappy Smile☆

2005.10.29生・ライア(♂)と2008.7.23生・ピアリ(♀)の日常日記♪

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬は守り神 

今日も暑いですね
最近 日が落ちるのが早くなった様な気がします
もうすぐ秋の予感です

さてさて・・・

今日は実家(宮崎)の言伝えとやらをお教えします

私は小さい頃から父上様から口酸っぱく言われ続けたのが・・・
犬は○○家の守り神だから大切にしなきゃいけないよ!
と言うお言葉

実家の山には八幡様(はちまんさま)と云う神様が祭られてます

それでは、迷信のお話開始です

その昔・・(ご先祖様時代なのでどの位かは不明)我が家に白い犬がおり、名前はシロ。
いつもは穏やかで、賢いシロがある時 山を見て 狂った様に吠えまくったそうです。
異常に気付いたご先祖様がシロが吠える方を見ると、山にキラキラ光る物を発見
何だろうと思ったご先祖様はシロを連れて山に登り確かめる事に・・・
そしたらなんとその場所に神様がいたそうです!(私 ホントかよって思ったんですけどね!)
神様がご先祖様に伝えた言葉が・・・
神様:私を見つけてくれて有難う。
     これから私は、○○家の守り神になりましょう!
     私を見つけてくれたのは犬です。
     犬は必ず飼い続けなさい。
     犬は○○家の守り神!不幸・邪気・を払ってくれるでしょう・・・

・・と云う言葉を残し消えてしまい、その場所に鏡が落ちていたそうです。

私はこの迷信を耳にタコが出来る位ずっと聞かされ育ってきました! 
           
            IMG_0537.jpg


:だからオイラが大パパん家に帰ったら 八幡様に連れて行かれるんだね!
     (ライパパより上なので、大パパと呼んでます。)
そうなんです 実家に帰るとライアを連れてご挨拶に行かなきゃ成らないんです
これが実家のルール!
実家に居た柴犬のムツは老衰でなくなってしまいましたが。。。
次のワンちゃんはプードル辺りで考え中だとか

なので実家は先祖代々 犬を絶やしたら行けないのでありました
          (親戚の方もこの話はもちろん知ってます)

             IMG_0538.jpg

:オイラは守り神なんだからね
       ママさん おこっちゃイヤよ~~
すぐ調子にのるライアちゃんです。困ったもんだ

にほんブログ村 犬ブログ プードルへいつも、有難うございます。
これは実家の迷信ですので・・・!
迷信だけどあやかりたい方もそうでない方も
ポチッとお願いします!
2007/08/28 10:45 ひとりごと | TB(0) | CM(12)
面白い話!!
連れて行ったのがシロちゃんで良かったね~
v-230さんやv-529さんでだったら
今頃 大変よe-270
家の中 狭くなるし 臭うしねっ!

犬は○○家を見て ひとり・・・○○を
そんなん犬神家やん!と当てはめてv-398
乏しい発想~e-353
一番に犬神家を言いたかったので 満足v-344
クイズ違うって・・・v-356
[ 2007/08/28 12:02 ] [ 編集 ]
私も言い伝えではないのですが…
占い師やオーラが見える人(?)によく「あなたの守護霊は動物が多い、動物に常に触れていなさい」と言われますv-363
占いの類はあまり信じないのですが、同じようなことをあまりにも頻繁に言われるので、それだけは信じてますv-290
実際に動物と一緒にいると癒されている自分に気付きますv-343
[ 2007/08/28 13:44 ] [ 編集 ]
そっか~。神様を見つけるだなんて、やっぱり犬は大切にしなきゃなんですね!

ライくん、マイクをくわえてお歌でも歌うのかしらんe-291 あーちゃんの子守唄かなv-411
[ 2007/08/28 16:43 ] [ 編集 ]
ライアママさんへ
ワンコがいると、会話も弾むし、弱いものを
大切にするという気持ちが自然と生まれます。
ライアママさんの先祖はいい事をいいますね。

ちなみに、家も犬が絶えたことがありません。
[ 2007/08/28 18:45 ] [ 編集 ]
ライアくん皆に大切にされて良いですね♪

Cyomoも生まれてから犬の居ない生活はしたことがナィです(*^^)
ワンコゎ家族のかすがいになってくれますょね♪

調子にのってるラィくんも可愛いょ♪
[ 2007/08/28 21:44 ] [ 編集 ]
もう~~~!ママさま最高ですv-218
駄目だぁ!笑いが止まりませんv-411
ホント、ワンちゃんで良かったですよv-411
馬さん牛さんだったら今頃 私は牧場経営してますよね(爆笑中)
あっ!ダメだぁ 想像したら又笑いが止まらなくなってしまいましたv-363
犬神家の一族 ある意味、その通りですよねv-411本家本元は金田一耕介がやって来るけど・・・
実家の犬神家にはタヌキやフクロウがやってきますねv-363(まっ可愛らしいv-343
[ 2007/08/28 22:20 ] [ 編集 ]
BOBママさまの守護霊は動物ですかv-363
何人かの占い師の方に言われたら 私も信じますねv-363
実際にそうですよね!
癒される気持ち、穏やかな気持ち、心温まる気持ち
色んな気持ちにしてくれますよねv-353
やっぱり動物は凄いですv-424
[ 2007/08/28 22:27 ] [ 編集 ]
不思議な実家伝説ですよねv-363
田舎ってこんな言い伝えって多いから・・・v-393
でも これだけは信じてるんですv-411
このことは甥・姪にも語り告がれてます!
あ~ちゃんはこれからですがv-356
大切な伝説です!
ライアのマイク!これから歌ってもらいましょうかv-341(笑)オンチかもよ・・・v-403
[ 2007/08/28 22:35 ] [ 編集 ]
ホントに不思議な伝説ですが。。今となっては、分かる様なきがしますv-363
家にワンちゃんが居るだけで 笑いが絶えませんもの・・・!
やっぱり ご先祖様は凄いです!
[ 2007/08/28 22:40 ] [ 編集 ]
実家伝説があるせいか ワンが傍に居ないとダメなんですよねv-363
ライアも家族を立派に守ってくれてますv-413
チャンたん・カルたんも立派に家族を守ってくれてますよねv-415
凄く 素敵なことですv-344
マイクライア可愛いですか?
ありがとうございますv-411
[ 2007/08/28 22:47 ] [ 編集 ]
なんと、ためになるお話・・・。

こむぎとけんかしている場合ではないじゃないですか!

・・・守り神さまかぁ・・・おちゃめな♪
[ 2007/08/30 03:18 ] [ 編集 ]
kakuさん 可愛いこむぎちゃんと喧嘩してるんですかv-405v-362
程々に お願いしますv-356(笑)
ワンちゃんは守り神なんですよぅ~~v-426
[ 2007/08/30 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ライアママ

Author:ライアママ
ライ
 ライア (男の子)
2005年10月29日生まれ 
☆ 甘えん坊・寂しがりやで
 ビビリやの三拍子♪
  靴下が大好き   
  (特に脱ぎたてが大好物)
  お留守番は大嫌い
【家の子記念日】
  2006年1月19日

ピー
 ピアリ (女の子)
2008年7月23日生まれ 
☆ ペロペロ大好きっ子の
お転婆ちゃん隊メンバーNo2
我が道を行く
食いしん坊ちゃん♪
【家の子記念日】
 2008年9月15日


家族
 ・
 ・
ライアパパ
 ☆GT-R大好き
  今はGPZ900Rが愛用
  多趣味なパパです!

あーちゃん
 ☆お転婆ちゃん隊1号  
負けず嫌いなのに
  諦めも早い!
  天真爛漫な子

ゆうくん
 ☆毎日、ニコニコ顔で
 お転婆1号のおもちゃ化
 になってても
 マイペースで遊んでる子

  
  

  埼玉県で暮らす
 個性あふれる家族です♪    

☆お気軽にコメくださいね♪
  お待ちしてます



いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


